jQuery File Upload 大容量アップロードテストしたら2GBで無限ループに陥ったお話

ファイルをアップロードするシステムをPHPで構築する際、「jQuery File Upload」というライブラリを使い、大容量のファイルを分割アップロードできるようにしようと試みました。 その際、2GB以上のファイルがいつまでもアップロード完了せず、2GBのファイル…

EC-CUBE決済モジュールTLS1.2未満使用停止で接続エラーになった場合の解決方法

決済モジュールが続々とTLS1.2未満使用停止の流れになっておりますが、皆さまのサーバはいかがお過ごしでしょうか。 OpenSSL/1.0.1e だから問題ないなと余裕な顔をしてテストしたら全然大丈夫じゃなかった、という私のような方、もしかしたらPHPが使っている…

Windows7でexe拡張子の関連付けにregeditを選択してしまってカオス状態になったけどなんとか解決しました。

2015-03-30 追記 今日気がついたのですが、Chromeでexeファイルダウンロード時、「名前を付けて保存」ダイヤログ内の「ファイルの種類」が「"%1" %」になっていました。ファイルの拡張子はexeとなっているし、他のブラウザでは出てこないし、ダウンロードフ…

スマホ版EC-CUBEのおすすめ商品スワイプをamazonぽくしたくて別なライブラリに入れ替えました

EC-CUBEのデフォルトだとjquery.flickslide.jsが使われています。 スマートフォンサイトにフリック・スワイプ実装できるjQueryスライダプラグイン これ、スワイプしたときにピタッ!と商品の幅にフィットするので、きっちりしたい人にはオススメです。 が、…

Windows環境+compass=@charset "Windows-31J"; ∴日本語文字化けな件

Windows環境で、compassを使ってcssの書き出しをしている場合、デフォルト文字コードを正しく設定してやらないと文字化けしますよ、というお話です。

お絵かきするときに役立つカラーパレット

色のセンスがない私にとって、カラーパレットは本当に助かります。 個人的ブックマークを兼ねて、素敵なカラーパレットをご紹介します。

WordPressサーバー移行時(ドメイン変更時)にウィジェットやプラグインのデータがなぜか反映されなくて悩んだ件

ローカルにテスト環境をつくろうと思って、以下の手順でサイトのクローンを作成しました。 BackWPupプラグインでバックアップデータを取得 吐出されたsqlをテキストエディタで開き、本番環境のドメイン(example.jp)をテスト環境のドメイン(example.home)…

MySQLでデータがなければINSERT、データがあったらUPDATE(複数行もOK!)

例えば myfavorite というテーブルがありまして。(nameはUNIQUE) name rank 豆大福 5 シナモンロール 4 これにチョコレート(ランク4)を追加したいとします。 ただ、すでにチョコレートが登録されていたら、そのランクだけを変更したいという場合、ON DUP…

MDB2 Error: not found が出た時に確認したい事項まとめ

1. ドライバのインストールが済んでいるかどうか 簡単な select * from table とかを試してみてもこのエラーが出る場合は、使用するDBのドライバが入っていない可能性が高いのでインストール。 mysqlなら pear install MDB2_Driver_mysql を実行。 2. プレー…

Foundation 5をIE8に対応させるためのTIPS

2015/05/25 追記しました。 CSSフレームワークといえばBootstrapとFoudationが有名ドコロでしょうか。私はBootstrapしか使ったことがないのですが、Bootstrapのclass指定の冗長さが気になってきまして、今回はFoundationを使って構築してみることにしました。…

指定の要素以外の場所をクリック(タップ)したら閉じるjQuery

とても参考になったのでメモ。キモは $.contains( container, contained )です。 $(document).click(function(event) { // (1) if (!$.contains($("#popup")[0], event.target)) { // (2) $("#popup").hide(); }});[参考] ポップアップの外側をクリックした…

SSLエラー ssl_error_rx_record_too_long (ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR)

SSLの設定完了後、エラー発生。 Firefox 安全な接続ができませんでしたwww.ezample.jpへの接続中にエラーが発生しました。SSL received a record that exceeded the maximum permissible length. (エラーコード: ssl_error_rx_record_too_long) Chrome SSL接…

個人的によく使う記号の文字参照一覧

文字実体参照数値実体参照備考 " &quot; " &#34; ダブルクォート ' &apos; ' &#39; アポストロフィー(シングルクォート)※ & &amp; & &#38; アンド < &lt; < &#60; 小なり > &gt; > &amp#62; 大なり ‹ &lsaquo; ‹ &#8249; 山括弧(開始) › &rsaquo; › &#82…

postgreSQLの初期パスワード

bitnamiでpostgreSQLをインストール後、phpPgAdminでログインするのに困ったのでメモ。 初期状態だと ユーザー名:postgresパスワード:bitnami [参考] What's the the postgres user's password? - BitNami Forums

2.13で受注商品を変更→数量変更でなぜか他の商品の数量が変更されるバグ

そもそもEC-CUBEの2.13には、商品を変更しなくても数量を変更すると他の商品の数量が変更されてしまうというバグがあるようです。フォーラムなどを確認してチェンジセット23355を適用。 一見問題なくなったので安心していたところ、商品を変更したときにまた…

WAMP環境でPEAR MDB2を入れる

Bitnamiでローカルにテスト環境を構築中、MDB2を使いたくてちょっとつまずいたのでメモしておきます。 MDB2を入れるには「pear install mdb2」と入力するだけ簡単!ということなのですが、Windowsではこのコマンドをどこに入力したらよいのかでつまずき。も…

ご利用規約→新規会員登録で「不正なページ移動です」

開発環境でごにょごにょカスタマイズをしていたら、ご利用規約→新規会員登録で「不正なページ移動です」のエラーが出るようになっていました。エラーログに何も出ていないのでソースを読んでみると、 /** * kiyaku.php からの遷移の妥当性をチェックする * *…

恐怖!dtb_orderに謎のquick_flgとquick_memoカラムが!

dtb_orderテーブルのおしりの方にquick_flgとquick_memoという謎のカラムが出現していて、こんなカラム見たことない怖いと思って調べたら、試しに入れてみようとして結局やめたペイジェントモジュールが勝手に追加してたというお話です。 ペイジェントモジュ…

WindowsXPでApache+PHP+Postgresql環境を作ったときにハマったところ3つ。

Postgresqlはダウンロードしてインストールするだけで問題なく動いたため割愛。 PostgreSQL: Windows installers Apache+PHPは Windows 環境への Apache 2.2.4 + PHP 5.2.0 導入(インストール)記録 :: ソフトウェア :: Pocketstudio'z log のページを見なが…

WordPressにイラッ!抜粋(the_excerpt())が未入力だと本文(the_content)から拾ってくる仕様に対抗する

抜粋を取得して、何か入ってたら出力、入ってなかったらラッパータグごと出力しない、ということがやりたかったのですが、 <div class="excerpt"></div> こんなコードをかいたら、抜粋の内容が空でも何故かずらずらと出力されてる場面に遭遇…( ゚д゚)まあ…仕様書読めよ自分という話です…

PHPで配列を定数定義→assignしないでSmartyで取得する荒業できたよー

PHPではdefineで配列が使えないので、定数として配列を使いたいときは $GLOBALを使う クラスを作る 気にしないで普通の配列を使う という方法があるかと思います。が、上記の方法を使った場合、基本はPHP側で$smarty->assignしなければなりません。defineで…

【mPDF】page-break-afterしてると2枚目以降テーブルのwidthスタイルが適用されない謎

mPDFでHTML文書をPDF化したとき、元のHTML文書内でpage-break-after(多分page-break-beforeも同じだと)していると、2枚目以降のtableのwidthスタイルが適用されなかったのでメモ。 回避策:CSSでpage-break-afterを指定せずに、mPDFの独自タグ<pagebreak />を使う。参考</pagebreak>…

Vim覚え書き〜行操作

Vim

すべての行を逆順にする :g/./m0 空行の削除 :g/^$/d パターンにマッチした行を削除 :g/pattern/d パターンにマッチしない行を削除 :g!/pattern/d パターンが含まれる行を最後の行にコピー&ペースト :g/pattern/co $ 行番号を行頭に書き込む :%s/^/\=line('.…

coLinux+Vine Linux初期設定メモ

インストールして起動したけど使い方がよく分からないんですけど! ってなったんで覚え書き…。ネットワークの設定とにもかくにもネットワークの設定をしなくてはapt-getもできないのです。coLinuxのネットワーク設定は↓を参考にしてみました。 http://www.si…

coLinux+Vine Linuxインストールメモ

XMLinuxさんのcoLinux 用 インストーラを使ってWindowsXPマシンにcoLinux+Vine Linuxをインストールしてみました。 やり方はXMLinuxさんが丁寧にREADMEにかいていてくれているので、その通りに進めれば基本的には問題ないと思うのですが、やり方が悪かったの…

スーツ2着目1000円とか全品半額とか

身内の結婚式に出席する予定があるのですが、旦那が着ていけるフォーマルスーツがないというので、急遽新調することにしました。 ちょうど、某紳士服のお店で全品半額!という垂れ幕がかかっていたので、それならば普通に着れるスーツか私のフォーマルスーツ…

つわり

だいぶ前から気持ち悪い&イライラ&眠気&やる気でない病に悩まされていたのですが、どうも妊娠していたようです。 そうなるともう悪い症状はぜんぶ「つわり」で片付けられてしまうわけですが、じゃあ改善策はといえば、本能に逆らわずに食べたいものを食べ…

オブラートがこっそり進化してた件について

ちょっと不調がありまして、1日3回、粉状の漢方薬を飲むことになりました。 もともと粉薬って飲むのが下手な上に、漢方の匂いがこれまたキョーレツ。 1度目は涙目になりながら水で流し込みましたが、これを1日3回続けるなんて無理すぐると判断し、オブラート…

豆大福

豆大福が大好きなんです。 特に外側のお餅と豆のコラボレーションがたまらなく好きです。 中のあんこは正直いらないんじゃない?ってくらい。というわけで、そのうちあんこなし豆大福作ろうと思います! あんこ入りだけど参考レシピはこれ! 【豆大福|クッ…

ゆで卵をレンジでチンするという出来心

決して卵をレンジでチンしてはならない。知ってました。 でもね、ゆで卵、まだ黄身が少しだけ生っぽかったんで、少しだけあっためようと思ったんです。固ゆでがいいな、と。 ほんの1分くらいなら…という出来心でした。 爆発しました。 すごいですね、レンジ…