恐怖!dtb_orderに謎のquick_flgとquick_memoカラムが!

dtb_orderテーブルのおしりの方にquick_flgとquick_memoという謎のカラムが出現していて、こんなカラム見たことない怖いと思って調べたら、試しに入れてみようとして結局やめたペイジェントモジュールが勝手に追加してたというお話です。

ペイジェントモジュールは設定画面を立ち上げると同時にカラムを追加してくれるようで、追加されるカラムは以下のとおり。

dtb_payment の module_code
dtb_customer の paygent_cart
dtb_order の quick_flg、quick_memo

設定画面で真っ赤な字で「上書きされます!」って出てくるファイル群は、設定がエラーなしで完了した時点で書き換えられるようなので、こっちは書き換えられていなかったです。(テーブルにカラム追加するのもエラーなかった段階でお願いしたかったよ…。なんか怖くて消すに消せないよ…。)

EC-CUBEのバージョン:2.13.1