スーツ2着目1000円とか全品半額とか

身内の結婚式に出席する予定があるのですが、旦那が着ていけるフォーマルスーツがないというので、急遽新調することにしました。
ちょうど、某紳士服のお店で全品半額!という垂れ幕がかかっていたので、それならば普通に着れるスーツか私のフォーマルスーツもついでに買っちゃってもいいんじゃないの?2着目1000円ってかいてあるし!しかもスーツ下取りだって!着れなくなったの下取りしてもらって!ってなノリで、うきうきしながら入店したのです。・・・が。

全品半額の垂れ幕の下に、ちっちゃく「※一部商品を除く」とかかかれているんですけど、入店して商品を見てみても、どれが半額でどれが除外品なのかさっぱりわからない。
そこで面食らってちょっとキョドる旦那と私。
店員さんにおそるおそる話しを聞くと、フォーマルスーツは対象外だし2着目1000円てのもスーツ下取りも他の割引とは併用不可なんですよ、と教えてもらう。

・・・一気に気分が盛り下がる私たち・・・。割引されるのに、こんながっかりするなんて初めてです。

それでも対応してくれた店員さんが親切だったのが救いで、必要なものは一通り買って帰りました。
他の紳士服店も同じように2着目1000円とか半額とかやってるけど、やっぱりどこもそうなんだろうなあ・・・。がっくし。