オブラートがこっそり進化してた件について

ちょっと不調がありまして、1日3回、粉状の漢方薬を飲むことになりました。
もともと粉薬って飲むのが下手な上に、漢方の匂いがこれまたキョーレツ。
1度目は涙目になりながら水で流し込みましたが、これを1日3回続けるなんて無理すぐると判断し、オブラートに頼ることにしました。

そこでプチ驚きが。
オブラートって、○←こういう形でケースに何枚も入ってるイメージでしたが、何と今はU←こういう袋状になっているものがあるんですね!(興奮)
袋状なので、粉をその中に入れるだけという手軽さ!
○の形ときは粉を中央において、周辺をたたんで…とやっているうちに粉がこぼれたりしてもうぐちゃぐちゃの固まりになってしまったりしていましたが、これなら不器用な私でもOK!

おかげさまで漢方薬も泣かずに飲むことができました。
しかしいつから進化していたんだろうオブラート…。

ピップ 袋オブラート 100枚

ピップ 袋オブラート 100枚