あえて本屋で本の取り寄せをしてみた

いつも本を買うときは、ポイントつくから楽天を使ったり、早く届くからamazonを使ってます。
でもネットだと図書カードが使えないのが難点。
それに、できるだけ地元でお金を使った方がいいよなあと最近(やっと)思うようになりまして。

…そこで、価格が変わらない書籍は近所の本屋で取り寄せてもらおうキャンペーンを勝手に開催することにしました。
取り寄せしないでも買えるのが一番いいんですが、今回買おうと思っていた本は専門書だったので、置いていないこと前提です。

【取り寄せの手順】

  1. 事前にタイトルとISBNコード、それに価格をメモ
  2. 店頭で「取り寄せをお願いしたいのですが…」と伝え、メモを渡す
  3. 名前と連絡先を聞かれるので、伝える
  4. 注文控え(ひき換え券)をもらう
  5. 本が届くまでひたすら待つ
  6. 本が届く
  7. 連絡がくる
  8. 本を受取りに行く
  9. 店頭で支払い&注文控えとひき換えに本の受取り

今回は店頭まで出向きましたが、考えてみたら、取り寄せの依頼(手順1〜3)は電話でもいけそうですね。(控えが必要だからだめかな?)

取り寄せを依頼してから本が届くまでひたすら待つことになりますが、amazonだと次の日に届く本も、地元の本屋で取り寄せだと1週間以上かかることもあるようです。
今すぐ必要な本というわけではないのですが、amazonの配送スピードに慣れてしまった自分としては、正直ちょっとイライラ。
この辺の流通経路ってどうなっているのか分からないですが、もっとうまいことならないものかなあと思います。

ちなみに今回取り寄せてもらった本↓

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール


Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)


1週間経ちましたが。ハイパフォーマンス…だけはまだ届いていないのでした。